ktr0911の日記

随筆。

ゲームで溶けた休日。

 

一人暮らしアラフォーの私です。

今日は勤労感謝の日ということで、部活動もオフ。

家でテストの採点をしなきゃいけないなぁと思って臨んだ今年最後の祝日でした。

だがしかし、

ほぼずっとパワプロをやってました。

 

f:id:ktr0911:20231124014334j:image

 

昔、父親が休みのたびにパチンコ行ってて、母が呆れていつもプンプンしていましたが、子供ながらに「ゲームしてればお金がかからないで楽しいのになあ」と思っていました。

私が大人になった今、パチンコには行きませんがやたらと洋服やガジェットで散財してしまっています。

無印iPadiPad Pro、iPad AirMacBook ProMacBook AirChromebook、Magic Keyboard、HHKBなどなど…持っています。

洋服はノースフェイスとかユニクロユーとか…。

 

 

ktr0911.hateblo.jp

ktr0911.hateblo.jp

 

 

浪費癖を治したいところで、最近ふと始めてしまった(再開してしまった)のがパワプロの栄冠ナイン。

高校野球の監督になって選手やチームを育成していくゲームです。

知ってる人はわかると思うのですが、これがもう、エンドレスなのですよ…。

終わらせたい切り上げたいと思っても、キリのいいところが無い。

春に新入生が入ってくればまずは練習指示をちゃんと出したいし、

夏は3年生の最後の大会をがんばりたいし、

秋は新チームで新しいオーダーを考えたいし、

冬は新入生のスカウトをしたいのです。

これがずっっっっっと続くゲームです。

 

今日15時くらいに

(まぁ、小1時間くらい…)

と思って始めたら、いつの間にか23時半になっていましたから。

やば。

 

午前中にかろうじて授業の計画は少し進めましたが、午後にやろうと思ってた板書ノートの準備やテストの採点がまったく出来ませんでした。

 

ゲームというのは恐ろしい。

ドーパミンを刺激して熱中させてくるのだから。

やめられなくしてくるのだから。

 

 

でも、ゲームにハマってると、確かにお金の節約にはなる気がします。

ユニクロが感謝祭をやっていても気にならないし、Amazonブラックフライデーの先行セールをやっていてもセール品を物色したりしませんもんね。

浪費ブロッカーとなるか、パワプロ

 

ただ、どうせいつかは飽きてくるんですよね。

飽きて、しばらく放置して、どこかのタイミングでまた始めて…。

そんなゲーム生活です。

飽きたときに浪費再発しそうだから困っちゃいますが。

Switchから数日離れれば、パワプロをやる気が無くなるってもんです。

 

 

月曜日にテスト返しをするためには、明日(日付けが変わって今日)の金曜日と、土日にやり切るしかないです。

授業の板書は明日の午前中の空き時間に完了させます。

ちなみに土曜日は早朝から消防団の訓練で、夜も飲み会があるからあまり採点を進められないかもです。

飲み会はできるだけ飲まないようにして、日曜日にスパートをかけなければいけません。

というか、日曜日には採点完了した解答用紙をスキャンしてPDF化し、学校のExcelに点数を打ち込んでおかなければいけません。

 

できるのか?

かなり危ういぞ??

 

あ。

そう言えば教務から頼まれていた、賞状の浄書も30枚くらい金曜日中にやらないとなんだった…。(ちーん)

 

とりあえず今からSwitchは封印です。

 

でも、今日って祝日なんだよな。

つまり「休日」なんだよな。

ということはさ、仕事する筋合いなんかそもそも無いんだよな。

だから自分を責める必要はゼロ。

 

…とは言え、仕事はやらないといけない。

あー、これ、無理すると、また胴回りとか背中が炎症して痒くなっちゃうやつだー。

 

 

 

 

 

お買い物はお金の管理が難しいし、

ゲームが時間の管理が難しいですね。

時間管理をミスると、仕事に支障が出てくるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも今日、午前中に少しでも授業授業を進めた自分が偉い!!

そういうことにしておこう!!

 

f:id:ktr0911:20231124014423j:image

 

自分で自分を肯定してあげるのが大切だと思うから。

 

 

 

なんてブログを書いていたらもう2時半。

3時間寝たら起きて朝練に行こう……。