ktr0911の日記

随筆。

洋服類の断捨離、この2日間で91点。

f:id:ktr0911:20231230095432j:image

 

昨日の続きで断捨離をやっていきましょう。

時刻は10時になるところ。

写真を撮って文章を書きながらですが、マイペースにゆっくり進めていけるのが長期休業中の良いところですね。

 

なお、今日の断捨離コーデはこんな感じ。

 

f:id:ktr0911:20231230120944j:image

 

パンツは昨日と同じユニクロユーのやつで、トップスはユニクロのロンTです。

結局こういうシンプルなコーデになっちゃうんですよね。

黒トップスを選んじゃう。

他の色モノは全部手放しちゃっていいのではないかって気もします…。

 

f:id:ktr0911:20231230100340j:image

 

朝ごはんを用意して食べてから…

 

f:id:ktr0911:20231230100637j:image

(昨日の午後もずっとコーヒーを飲みながら作業していました。昼寝を防ぐのにカフェインを活用してしまいます)

f:id:ktr0911:20231230100923j:image

(消費期限が7時間ほど切れていますが、お気になさらず!^^;)

 

今日でクローゼットの中の洋服関係は終わらせたい。

 

引き出しに付箋テープで項目を書いていましたが、

 

f:id:ktr0911:20231230102605j:image

 

剥がれやすくて見た目がイマイチだったので、

養生テープとマッキー!

 

f:id:ktr0911:20231230102718j:image

f:id:ktr0911:20231230102645j:image

 

シンプルできれいになりました。

養生テープ最高。

 

では、やっとのことで、

断捨離スタート〜。

 

f:id:ktr0911:20231230105703j:image

 

夏のスポーツ用Tシャツは20枚残すことにしました。

汗をかいて着替えることも多いでしょうから…という言い訳。

 

引き出しがいっぱいになっちゃったので書いておきました。

 

f:id:ktr0911:20231230110203j:image

 

これ以上増やさないし、もし買ったとしてもどれか手放していこうという決意です。

 

そして今回手放していくスポーツ用Tシャツたち。(写真に写っていないのも含めて8枚)

 

f:id:ktr0911:20231230111149j:image

 

ここのジャンルは、また体育祭やら部活やらで増えていっちゃうんだよなあ…。

 

 

 

と、ここで、今回の断捨離ルールを思い出す。

 

 

そうだったあああああ!

こんなんじゃまだまだ甘っちょろい。

さらに、手放すものを選んでいこう!!!!

 

f:id:ktr0911:20231230113431j:image

 

手放すTシャツ、さらに10枚追加。

ユニクロの無地のやつ(ドライEX半袖Tシャツ)は無地で使いやすいけど、もし後輩とかに「それくださーい」って言われたら「いいよー」って答えてしまう。

夏ならいつでも買えるし。

残ったスポーツ用半袖Tシャツは10枚。

いいねー。

 

さて、がんばっていこう!

 

 

f:id:ktr0911:20231230114338j:image

 

夏に大活躍のユニクロユー、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。

5分袖。

夏の休日はほんとにこれだけで良い。

でも7枚は持ちすぎかな。

人に譲ってもいいと思えるやつ3枚、手放します。

 

f:id:ktr0911:20231230114636j:image

 

ありがとうねー。

 

 

f:id:ktr0911:20231230115606j:image

 

所持している厚手のコットン100Tシャツ(半袖)たち。

これは残して、着倒していきたいなー。

残す!

 

 

f:id:ktr0911:20231230120628j:image

 

スポーツするときの薄手の長袖ジャケット&長袖Tシャツ。

手放します。

カーキのナイキのハーフジップTシャツはカッコよくて、よく着倒しました。

感謝。

 

 

f:id:ktr0911:20231230122059j:image

 

ユニクロユーのロンTとスウェット。

手放します。

嫌いじゃないんだけど、着てるか着てないかって言われると、着てないんだよなー。

色モノはほんとに着る頻度が少なくなった。

年相応の着こなしを考えると、どうしても、ね。

今後は色モノを買わないようにしたいかな。

せめて実店舗での試着が必須でしょうかね。

今までありがとう。

 

 

f:id:ktr0911:20231230125816j:image

 

これも…着ないなー(悲)

ユニクロのEFCのギンガムチェックシャツ。

久々にギンガムチェック着てみようかなぁと思ってセールのときに買ったんですよね。

しかし着ていない!

着る予定もない!

春になったら着るかもしれないけど、「いつか着るかも」で残そうとするのは愚策。

ということで、手放します。

すまねえ…店舗のリサイクルボックスに入れてやるからな…。

 

 

f:id:ktr0911:20231230130504j:image

 

エアリズム半袖インナー軍団。

白黒合わせて7枚。

夏場に寝巻きとして着ることもあったけど、洋服の下着としてはほとんど着なかったかな。

ワイシャツの下にはベージュのシームレスのエアリズムだし。

エアリズムタンクトップは残しますが、半袖は手放します。

今までありがとう!

 

 

f:id:ktr0911:20231230134940j:image

 

無印良品のグレーのコットンTシャツと、フィラのゴルフポロシャツ。

グレーのTシャツは部屋着によく着ました。

柔らかくて心地よかった。

ありがとう。

ポロシャツは、今夏、ゴルフに誘われたときに調達しました。

そのシーン以外では着ないので、手放します。

ありがとう。

 

 

f:id:ktr0911:20231230135408j:image

 

ユニクロの夏用、ドライ機能がついているスラックス。

グレーのほうは2021年に購入。

ポケットのあたりに黄ばみがあるので手放します。

ネイビーのほうは2019年に購入。

おしりに傷というかほつれみたいなダメージができているので手放します。

ありがとう!

 

 

f:id:ktr0911:20231230135736j:image

 

ユニクロのポロシャツ。

ドライEXとドライカノコ。

ネイビーね。

微妙に使いづらい色なんですよね。

カノコのほうは2018年のもので、結構色褪せもある。

若い子が着るなら「こなれ感」「古着感」みたいな感じで良いんだけど、40歳になろうとするおじさんが着ると「くたびれている人」になっちゃうのが悲しい。

長く着ていくことで味が出ていくのを楽しみたいのだが、清潔感からは離れていってしまうのよね。

手放します。

ありがとうね。

 

 

f:id:ktr0911:20231230141315j:image

 

埼玉西武ライオンズのユニフォームたち。

まぁこのへんはいいかな〜と思って手放します。

新川優愛さんデザインのやつも、かわいくて名残惜しいけど、手放します。

ありがとう!

ライオンズの応援はしていきますよ!

 

 

f:id:ktr0911:20231230143208j:image

 

今季のユニクロユーのブラッシュドジャージーモックネックT。

着てみたんだけど、なんかいまいちしっくりこないんだよね。

黒のほうが似合うのかな。

明るい色は似合わない体になってしまったのかな。

悲しい。

手放します。

 

 

f:id:ktr0911:20231230143926j:image

 

高校生のときに着ていたデサントのノースリーブアンダーシャツ。

胸のマークが刺繍のワッペンで良き。

ありがとうね。

手放します。

 

 

f:id:ktr0911:20231230144402j:image

 

ザナックスのノースリーブも出てきた。

ありがとね。

高校生のときの思い出が詰まっているけど、手放します。

 

 

f:id:ktr0911:20231230144748j:image

 

コンバースのロンT。

バスケットボールやる人が着るやつで、ゆるっと着れていいなーと思ったんだけど、どうも着ない。

手放します。

 

***

 

f:id:ktr0911:20231230145911j:imagef:id:ktr0911:20231230145927j:imagef:id:ktr0911:20231230150158j:image

 

と、ここで15時に。

お昼ごはんを食べます。

今日は出かけるのが面倒なのでカップ麺です。

 

f:id:ktr0911:20231230152116j:image

 

スープが思ったより辛い!笑

 

***

 

再会。

 

f:id:ktr0911:20231230164355j:image

 

アンダーアーマーの野球の上着

首のとこの形が四角いデザインで、それがどうも合わなくて。

手放します!

他はシンプルなデザインで好きだったのに、残念!

 

 

そんなわけで、だいたい終わりました。

洋服の断捨離。

 

手放す洋服の一部ですが、たんまりと袋に入れられています。

 

f:id:ktr0911:20231230180207j:image

 

昨日が43点、今日が48点手放すセレクトをしまして、

合計で91点断捨離ですか。

金額にすると、安く見積もっても購入金額20万円分くらい(以上)は手放すのかな。

手放し判断基準がゆるく甘くなってしまったとこもあると思いますし、それは反省点ですが、もう疲れました(^◇^;)

 

どうせならあと9枚何か手放すものを選んで「100うううう!!」ってしてもいいのかもしれないですが、まぁ、いいよ。こんなもんでしょうよ。ええ。

 

クローゼットも少しすっきりしましたかね。

 

before

 

after

f:id:ktr0911:20231230174100j:image

 

ハンガーのポールのとこはギューギューですけど、でもbeforeのときにはリビングのハンガーラックに掛けてあったスーツが4着入ってきていますから。

 

左下の未開封ヒートテック消防団で支給されたものなので、近々開封します。

 

右にある「ガラクタ」のケースは有象無象のモノが入っています。

明日にでも整理したいかも。

 

本とか書類の整理もしなきゃですけども。

 

あと、実は収納できてないのが少し残ってて。

 

f:id:ktr0911:20231230180225j:image

 

無印良品のオンラインで、吊るせる収納アイテムとかズボン用ハンガーとかを注文したので、届いたらそっちに入れます。

 

がんばったなー。

要らない服でリセールバリューが高いのはメルカリに出したいな。

2024年はメルカリ出品デビューしたい。(毎年言ってる)

 

もちろん明日以降も「これは手放そう」と思ったものは随時断捨離します。

 

では、おつかれさまでした!

終わり!