ktr0911の日記

随筆。

洋服を断捨離するぜ。

f:id:ktr0911:20231229093711j:image

 

昨日で仕事納めということで、今日はクローゼットの中の洋服たちを片づけていこうと思う。

まじでパンパン。

やばすぎる。

 

手放すかどうかの基準は、「他人に譲ってもいいと思えるものは捨てる」ってことでやっていきたいと思う。

 

f:id:ktr0911:20231229093943j:image

 

ちなみに片づけているときの洋服はユニクロのネルシャツにユニクロユーのデニム。

 

f:id:ktr0911:20231229094101j:image

 

朝ごはん代わりにプロテインサプリメントを飲んで、スタートだ。

 

f:id:ktr0911:20231229094219j:image

 

とりあえずクローゼットの中の洋服を全部出していこうか…。

 

f:id:ktr0911:20231229095624j:image

 

f:id:ktr0911:20231229100333j:image

ヒートテックの引き出しは一旦手を出さないでおきます。ベージュのTシャツとか黒のタイツとか入っていますが、今冬、まだ使っていません。1,2月で寒くなったときに使うかもしれないので…。

 

ということで、ベッドの上に全部出した。

 

f:id:ktr0911:20231229101115j:image

 

消防団の制服と冠婚葬祭用のスーツは対象外。

 

f:id:ktr0911:20231229101249j:image

 

とりあえずすっからかんなクローゼット。

 

f:id:ktr0911:20231229101326j:image

 

さて…やっていくか…。

としたいところだが、ここまででもう随分と疲れている。

時刻は10時を回っている。

 

f:id:ktr0911:20231229101524j:image

 

11時に一旦切り上げて、お昼ごはんを食べに行こうか…。

 

と、ここで、洗濯機が終わっているのに気づき、洗濯物を干すことに。

 

f:id:ktr0911:20231229102141j:image

f:id:ktr0911:20231229102555j:image

 

部屋の湿度を上げるためにも、冬場は室内干しがメイン。

 

その後、窓の汚れが気になって掃除し、何となく過ごしてたら11時に。

よし、飯を食べに行こう。

 

f:id:ktr0911:20231229111636j:image

 

上着はこないだ買ったノースフェイスのコンピレーションジャケット。

これは良い。

一軍。

かなり気に入ったかも。

今度レビュー記事書けたら書く。

 

車。

 

f:id:ktr0911:20231229111754j:image

 

お昼ごはん。

 

f:id:ktr0911:20231229111921j:image

 

バーミヤンの味噌ラーメン。

普通だけど、美味しかった。

 

家に帰って現実を見る。

絶望感。

 

f:id:ktr0911:20231229121338j:image

 

やるしかないかー。

 

 

 

f:id:ktr0911:20231229131102j:image

 

ユニクロ×jwアンダーソンのフランネルシャツ。

手放します。

Lサイズを買ったけど、小さかった。

洗濯して縮んでしまったかな。

緑のチェック柄も落ち着いてて、胸ポケのデザインもあって良かったんだけど、残念。

XLを買っておけばよかったー。

 

f:id:ktr0911:20231229131740j:image

f:id:ktr0911:20231229131750j:image

 

去年のフリークスストアのスウェット。

手放します。

古着風デザインで良いんだけど、腕がテーパードしすぎな気がして。

フリークスストアは当たりとハズレの差が大きい気がする。

 

f:id:ktr0911:20231229132231j:image

f:id:ktr0911:20231229132252j:image

 

お誕生日にプレゼントでもらったマフラー。

手放します。

素敵なんだけど、チクチクするので…。

ごめん。

でも本当にありがとう。

 

f:id:ktr0911:20231229133017j:image

 

大学生のときによく着ていた古着のミリタリーシャツ。

手放します。

飾っておくだけでも絵になるかっこよさだと思うんだけど、もう着ないのよ…。

アラフォーが着ると小汚いおじさんになってしまうのよね…。悲しい。

 

f:id:ktr0911:20231229133426j:image

 

今年買った、ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのリサイクルハイブリッドダウン。

Lサイズよ。

もうちょいゆったりめだったら良かったかも…。

手放します。

メルカリかなー。

 

f:id:ktr0911:20231229133754j:image

 

ユニクロのウルトラライトダウン。

一昨年の購入。

手放します。

前がボタンでかわいいし、ウェーブキルティングでかわいいし、マットな質感で良いんだけど、なんだか着ないのよねぇ…。

主役になれないのよ…。

 

f:id:ktr0911:20231229134656j:image

f:id:ktr0911:20231229134830j:image

 

ノースフェイスのマウンテンライトジャケット(ケルプタン、黒)。

手放します。

メルカリかな。

コンピレーションジャケットが良すぎて、もう着ないかな。

ほんと着やすくて最高のジャケットなのですが、職場でよく被るのがネック!

今までありがとう!

 

f:id:ktr0911:20231229141053j:image

 

無印良品のショルダーバッグ。

今回の断捨離は「洋服」なので、バッグはまたの機会に見直したいとも思うんだけども。

これダークグレーなんだけど、やっぱりバッグは黒が一番合わせやすい。

手放します。

使いやすさは確かなので、ワンチャン、黒を買い直すかも…。

 

f:id:ktr0911:20231229142135j:image

 

ユニクロのドライTシャツ9枚。

手放します。

ヘインズの金色のパックTがコットン100で着心地良いんで、来年はそっちで統一してみようかなと。

夏場はドライ機能が欲しくなるかもだけど、この9枚はかなり着倒したので。

今まで超ありがとう!

 

f:id:ktr0911:20231229142523j:image

 

ユニクロヒートテックジーンズ。

手放します。

風合いがやっぱりイマイチなんだよなぁ…。

暖かいんだけどね。

メルカリで買ったものだけど、今までありがとう!

 

f:id:ktr0911:20231229142739j:image

 

ユニクロのフリースジャケット。

ストレッチがめっちゃ効いててビヨンビヨン伸びるやつ。

手放します。

スポーツ系のウェア全般に言えることなんだけど、タイトなんだ。

タイトは今の気分じゃないんだ。

あとやっぱちょっと安っぽさも感じる風合い。

首元に毛玉もできちゃっているし。

今までありがとうね。

 

f:id:ktr0911:20231229144709j:image

 

ユニクロのウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター。

Lサイズなんだけど、ジャストサイズすぎて手放します。

ワイシャツの上に着るにしても、少しゆとりを持ってXLのほうが良さそうかな。

期間限定価格になったら再購入を検討するかも。

ただ、今は黒がなくて、濃いめのグレーになっちゃうみたいね。

オンラインで見る限りは良い色味だったから、店頭で実物を見てみて考える。

 

f:id:ktr0911:20231229145338j:image

 

ユニクロユーの2023春夏ライトウエイトスウェット3枚。

手放します。

ユニクロユースウェット信者だった私を落胆させてくれたやつ。

薄いし、XLを買ったのに何だか袖が短いし。

オンラインだけで判断し店舗で実物を確認しなかったのが祟った。

薄いのは商品名にあるからいいんだけど、それでも実物を見てからにすべきだった。

XXLだったらまだ良かったかもしれない。

シワも入りやすい。

あんまり活用できなくてごめんね。

 

f:id:ktr0911:20231229150134j:image

 

ユニクロのグレーのドライカノコポロシャツ2枚。

手放します。

「グレー」ってオジサン感が出てしまうんだよな。

若いときにはそんなことなかったのに。

夏にポロシャツを着るなら黒になってしまうかなあ…。

 

f:id:ktr0911:20231229150659j:image

 

夏用の短パン3枚。

左の2枚はユニクロで、タグを見たら2014年に買ったやつのよう。

10年使ったか。

右のはリーボックで、アウトレットモールで買ったやつ。

ちょっと動きにくかったかな。

あと緑色の短パンは穿かなくなった。

年齢かな。

手放します。

(と思ったけど、ベージュの短パンは残します。思い直しました。気に入っている色味。)

 

f:id:ktr0911:20231229151507j:image

 

モンベルゴアテックスの帽子。

小学校勤務のときによく使っていたんだけど、くたびれてきたし、Lサイズでちょっと小さいので。

手放します。

今はXLのやつ(モンベルとノースフェイス)を持っているので。

でもよく使ったなあ。

ありがとうね。

 

f:id:ktr0911:20231229151927j:image

 

ユニクロの、今年買ったネルシャツ。

赤いチェックがキムタク風味でかっこいいんだけど、39歳の今はやっぱり着ないかな…。

ごめんね。

ありがとうね。

 

f:id:ktr0911:20231229155535j:image

 

ユニクロラムウールのタートルネックセーター

ニットって選択が面倒だから好きになれないんだよなあ。

これはLサイズ。

やっぱりXLにしたほうが良い気がする。

縮んでしまうことも含めて。

まあ、しばらくニットは買わない気がするけども。

 

f:id:ktr0911:20231229160201j:image

 

学校で作ってくれたTシャツとポロシャツ。

手放します。

勤務校が変わったら着なくなるし、行事で作ったものも行事後は着ません。

 

f:id:ktr0911:20231229160544j:image

 

無印良品の綿であったかインナー2枚。

今年買ったやつなんですけど、コットンが53%でレーヨン41%、ポリウレタン6%なんですよね。

これが自分の肌に合わなかった。

手放します。

 

f:id:ktr0911:20231229161824j:image

 

これもついに手放すかー!

アディダスのトラックジャケット。

大学生のときに渋谷の古着屋さんで買って、古着屋さんなのにモノは新品だったんだけど、気に入ってよく着ていました。

アディダスのマークがお腹のとこにあるのが良い!

芋ジャージなのも良い!

Mサイズなのでねー、今着るとタイト過ぎてしまう。

裏起毛であったかいんだけど、風は通すから寒い。

けど、それでも着てしまうくらいカッコよかった!

ありがとううううう。

大好きだったよおおおおお。

 

f:id:ktr0911:20231229162113j:image

 

化繊のTシャツ3枚。

左のニューバランスのやつは今年アウトレットで買って何回か着たのだけど、色味がなんかしっくりこなくて。

真ん中のミレーのやつはオンラインで買ったのだけど、白すぎて透けるのが気になっちゃう。

右の紺色はノースフェイスのやつでがっしりした良い作りで好きなんだけど、Lサイズで若干小さい。

紺色っていうのもちょーっとだけ使いにくさがあるかな。

自分の手持ち服に合わせるのにね。

手放します。

 

f:id:ktr0911:20231229163701j:image

 

ユニクロUVカットのパーカー。

手放します。

使うかなーと思ったけど、あんまり着なかった。

 

f:id:ktr0911:20231229165538j:image

 

ユニクロのカラージーンズ。

黒。

スキニーなのかな?

お直ししようとピン留めをしていて、ずーーーーーーっとそのまんまになっていたやつ。

こういうのこそ手放すべきやつ!

ユニクロ店舗でリサイクルボックスに入れます。

 

f:id:ktr0911:20231229170329j:image

 

ユニクロのエクストラファインメリノVネックセーター。

紺色のLサイズ。

着ないんだよねえ。

マシンウォッシャブルで使いやすいとは思うんだけど。

XLのほうがいいのかな。

とにかく着ないのでこれも手放します。

リサイクルボックスへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁ、今日はこんなところかな。

全部終わんなかった。

17時のベッドがこんな感じ。

 

f:id:ktr0911:20231229170846j:image

 

クローゼットはこんな感じ。

 

f:id:ktr0911:20231229171123j:image

 

明日もがんばろう。

今日はここまで。

どうにか洋服らをどかして寝ます(笑)

 

これから消防団の歳末特別警戒に行ってきます。

おつかれさまです!