ktr0911の日記

随筆。

いろいろ日記 231118

 

いろいろ日記です。

いろいろ書きます。

統一性はありません。

備忘録も兼ねています。

 

 

 

①続・水漏れ事件

 

ktr0911.hateblo.jp

 

その後、だめです。

ずっと水漏れしてて、管理会社に電話しました。

今日が土曜日ですが、今度の火曜日に水道屋さんがきてくれることになっています。

ゴミ袋で漏れてる水を受け止めております。

 

f:id:ktr0911:20231118194025j:image

(なんか、こう見るとシンク下、すごく汚く見えますね・・・)

 

そんな感じです。

 

 

②友達が独立するのだと。

 

高校の時からの友達が都内で美容師をやっているのですが、カットとパーマをやってもらいに行ってきました。

雇われ店長の彼は、4月から完全に独立して店を構えるのだそうです。

今彼は39歳ですが、40歳に独立しようとがんばってやってきました。

(当然ですがぼくと同い年です。)

それをね、しっかりコマを進めていくところが凄いですよね。

都内の繁華街に店舗を出して、ゆくゆくは複数店舗を経営して、自分が働かなくても生活できるようにしていくのだと。

「甘いよ」という人もいるようですが、自分の夢を持って前進していく姿が、かっこいいなと思いました。

 

ぼくはどうでしょうか。

教員はやっていきます。

やりがいも感じるし、楽しいです。

でも、ずっと「プレイヤー」になってしまう世界だよなあ、とも感じています。

「自分が働かなくても収入が得られる仕組み」は作れない職種です。

特に公立学校の先生では、ね。

 

本当は、自分も「自分が働かなくても収入が得られる仕組み」を作って、それがブログとかアフィリエイトサイトとか動画配信とか楽しくできれば何でもいいのだけども、仲のいい友達にも教えてあげて、自由な人生を謳歌していきたい・・・・・・みたいなことを考えます。

モラトリアムと言われれば、そうなのかもしれません。

「甘い」でしょう。

覚悟も持ってないでしょう。

「こうなったらいいなぁ」と漠然と思っているだけです。

それでは実現しないこともわかっています。

だからぼくは、死ぬまで「プレイヤー」でいるのかもしれません。

 

 

無印良品のあったかインナーを買った。

 

f:id:ktr0911:20231118193837j:image

 

「あったか綿クルーネック半袖Tシャツ(ダークグレー)」っていう商品名みたいですね。

写真では1枚しか写っていませんが、2枚買いました。(髪の毛を切りに行ったついでに)

ブログを書いている今、着ています。

 

179センチでLサイズを買いましたが、ちょうどいいですね。

加齢によるのか、ヒートテックだと乾燥して皮膚炎でカサカサになって痒い痒いになりがちなので、無印良品を試してみます。

ダークグレーを選んだのは、衣類引き出しの中で見分けがつくようにです。

寒い季節のワイシャツの下に着ようと思います。

 

痒くならないようであれば同じ色を買い足したいと思っていますが、その判断をするときまでに在庫が残っているか、、、心配です。

 

www.muji.com

 

 

④期末テストづくりが急務。

 

明後日の月曜日が期末テストですが、まだ問題用紙すら完成していません。

完成度は問題用紙50%、解答用紙2%、、、ですね。(ちーん)

 

明日、朝から学校に行ってがんばります。

 

午前中で問題用紙完成させて、

問題を解いてみて、

解答用紙作って、

問題を記入してみて、

変なとこは修正して、

印刷して、

綴じて、

クラスごとに分けて、

完成です。

 

ほおおおおおおおおおおおお!!

おおおおおおおおおおおおお!!

 

 

⑤M1 MacBook Airのカバーを新調した。

 

見よ!

 

f:id:ktr0911:20231118194215j:image

 

紺色!

M2 MacBook Airで「ミッドナイト」っていう色が出ているけど、全然似てないけど、似ても似つかないけど、でも何となく

ミッドナイトもどきで気に入っています(笑)

もちろん、開けば普通にスペースグレーです(笑)

 

f:id:ktr0911:20231118195443j:image