ktr0911の日記

随筆。

水漏れ事件。

f:id:ktr0911:20231114232004j:image

 

冷蔵庫とシンクの間から水が漏れてきてしまいました。

とりあえず雑巾で応急処置はしたものの…


f:id:ktr0911:20231114232009j:image

 

どんどん水が出てきます。

冷蔵庫が壊れたかな?と思って動かしてみました。


f:id:ktr0911:20231114232007j:image

 

冷蔵庫は壊れていないようです。

シャープの冷蔵庫です。

購入してからもう10年以上経っているのに、さすがです。

 

調べてみたら、シンク下のところに水受けボックスってのがあって、そこから溢れてしまっているとのことでした。


f:id:ktr0911:20231114231958j:image

 

定期的に点検しないといけないみたいです。(知らなかった)


f:id:ktr0911:20231114232011j:image

 

とりあえず水漏れ騒動は収まったのですが、これ、シンク下棚の裏側ではまだ濡れているはずですよね。

腐ったりしないのかな…。

 

今の部屋に住んで5年くらいですけど、初めてのことでした。

水道の付け根からも水が漏れてきているので、近々物件の管理会社に電話してみようかなと思います。


f:id:ktr0911:20231114232001j:image

 

今回、冷蔵庫を動かすのに、電子レンジを下ろしたり、食洗機が乗っている棚を動かしたりしました。

電源ケーブルも抜いて。

 

電子レンジはこの機に買い替えようかなって思ってます。

ターンテーブル式のやつだったので、フラット型のにしたい。

食洗機は手放したいですね。

あんまり使わないんで。

あ、でも、冬で水が冷たいと使……わないか!!

食洗機が使えるものって限られるんですよね。

空き缶は自分の手で濯がないといけないし、給食の時の箸箱はプラスチックで自分で洗わないといけないし、プロテインシェーカーもそうだし、水筒も手洗い!!

やっぱり、この冬、手放そう食洗機!!!!