ktr0911の日記

随筆。

広島旅行3日目:縮景園で癒される。

 

2023年8月11日の日記です。

広島旅行も最終日。

 

アパホテルの朝食ビュッフェ。

この日は和食縛りにしました。

 

f:id:ktr0911:20230812130430j:image

 

塩辛がおいしいのと、お茶漬けにしても美味しかったです。

あと「コウネ」の炒め物がめちゃ美味しかった。

プレートの右上の、もやしと一緒に炒めてるやつです。

牛肉の柔らかさと甘味と調味料の甘味と・・・ごはんがすすむ!!

反則級の美味しさでした!!

 

チェックアウトしたら駅のコインロッカーに荷物を預けて、

今日は世界平和記念聖堂へ。


f:id:ktr0911:20230812130456j:image

 

静かで厳かな雰囲気。

地下聖堂が涼しくて良き。

 

で、徒歩で移動。

幟町中学校前を歩いたら折り鶴の碑がありました。


f:id:ktr0911:20230812130453j:image

 

平和記念資料館を見学したあとに見ると理解がさらに深まると思います。


f:id:ktr0911:20230812130433j:image
f:id:ktr0911:20230812130446j:image

 

そして縮景園へ。


f:id:ktr0911:20230812130420j:image
f:id:ktr0911:20230812130450j:image

 

きれいなお庭です。

小さい頃は何も思わなかったけれど、松って風情があって素敵ですよね。


f:id:ktr0911:20230812130440j:image

 

池の近くに行ったり、橋を渡ったりすると鯉や亀が寄ってきて面白いです。

餌も売られているんですが、人が来ると餌を投げてくれるってことをわかってるんですねw


f:id:ktr0911:20230812130436j:image
f:id:ktr0911:20230812130417j:image
f:id:ktr0911:20230812130443j:image

 

冷やし抹茶をいただきました。


f:id:ktr0911:20230812130459j:image

 

 

また徒歩で移動し、広島アンデルセンで昼食。

はちみつレモンソーダが、すんごく「はちみつ!」で美味しかったです。

バーガーも美味しかったですよ!


f:id:ktr0911:20230812130427j:image

 

おりづるタワーに寄って、

駅に戻り、

おみやげを買って新幹線で東京に戻りました。


f:id:ktr0911:20230812130423j:image

 

 

 

おつかれさまでした。

本当は3日目に尾道を散策したかったんですけど、広島市から片道100分くらい電車でかかるみたいで、ちょっと半日じゃ無理でした。

行きたがってたパートナーさんに申し訳なかったな。

計画下手で申し訳ない。(基本行き当たりばったり)

 

一応個人的に今回の広島旅行は

原爆ドームと平和記念資料館で戦争の惨さ、平和の尊さを体感する

②おいしい牡蠣を食べる

厳島神社で歴史を感じる

の3本柱が目的だったので、しっかり達成できました。

 

牡蠣がシーズンでなかったので、また寒い時期に行ってみたいなぁって気もしますが、他にもいろいろなところを旅行してみたいので、ん〜まぁどうかなあ・・・って感じです。

時間とお金が必要ですね。

宝くじ10億円当たったら絶対また行きます。

(当たらなくても尾道はいつか何かのタイミングで寄ってみたいですね)

 

 

 

そんな感じでした!

おわり!