ktr0911の日記

随筆。

広島旅行1日目:カレーはAPA!

 

2023年8月9日から行ってきましたー!

広島じゃ!!

東京駅から新幹線に乗って!

 

f:id:ktr0911:20230812125336j:image

 

とりあえず駅ビルの中にあるお好み焼き屋さん「いっちゃん」さんへ!


f:id:ktr0911:20230812125505j:image
f:id:ktr0911:20230812125452j:image
f:id:ktr0911:20230812125401j:image

 

チーズが乗っているやつを頼みました!

美味しい!

関東にあるお好み焼き屋さんって(「道とん堀」さんとか)自分で焼くお店が多いと思うけど、広島のお好み焼きは出来上がった状態で持ってきてくれるのですね!

ありがたい!

 

食べ終わって移動!

駅に全国の特殊詐欺に対する啓発ポスターがあったw

達川さん、存在感あるなあ!www


f:id:ktr0911:20230812125301j:image

 

雨が降らなくてよかったなあ!


f:id:ktr0911:20230812125258j:image

 

アパホテルに到着!


f:id:ktr0911:20230812125511j:image

 

なぜアパホテルにしたかって言うと、有名だからですよ!

どんなもんか一応経験しておこうと思って選びました。

本当はゆったりした和室の旅館みたいなとこが好きなんですけど、今回はとりあえずアパホテルで手を打った!みたいな感じです!

 

カレーがAPAです。


f:id:ktr0911:20230812125456j:image
f:id:ktr0911:20230812125317j:image

 

フロントで荷物を預かってもらって、また移動です!


f:id:ktr0911:20230812125342j:image

 

地下道にこんなポスターがあったんですけど、素晴らしくないですか?!?!

電車に乗っている人全員がマナー完璧です!

こういうのって悪いマナーの例が紹介されるじゃないですか?!

それが逆のポスターです!素敵!!

 

バスに乗ってひろしま美術館へ!

バスの中でも小事件がありまして、、、w

「おります」のボタンを押しても反応しなくて光らなくて😂

仕方なく次の停留所で運転手さんに「降りていいですか」って聞いたら「ボタン押してくださいね」って言われてしまい、、、

「いやいやいやいやいや」って思ったけど、まぁ気にせんでおこうと思ってサッと降りました。

ほかのバスは大丈夫なのかな?

広島ってバスのボタン壊れがちなのかな??

 

って感じで到着!


f:id:ktr0911:20230812125449j:image
f:id:ktr0911:20230812125323j:image
f:id:ktr0911:20230812125508j:image
f:id:ktr0911:20230812125427j:image
f:id:ktr0911:20230812125345j:image
f:id:ktr0911:20230812125424j:image

 

芸術的!

美術館内のカフェで休憩!

 

こんな特別展が開催されていたので、コーヒーもぐるんぱです!・:*+.\( °ω° )/.:+

 


f:id:ktr0911:20230812125430j:image

 

クッキーもぐるんぱのクッキーなんですよ!

バターが効いててすごく美味しかったです!!

 

ていうか特別展を見てて、この堀内さんは谷川俊太郎氏と交流があったんだそうで!

国語科教員としてはアンテナが反応してしまいましたね。

 

休憩が終わって広島城へ!!


f:id:ktr0911:20230812125355j:image
f:id:ktr0911:20230812125304j:image
f:id:ktr0911:20230812125439j:image

 

こうやって長方形とか正方形とか三角形とかの、弓矢や火縄銃を撃てる小窓があるんですよねー!

すごい!

 

原爆の爆発で岩もひび割れています。


f:id:ktr0911:20230812125326j:image
f:id:ktr0911:20230812125436j:image
f:id:ktr0911:20230812125329j:image
f:id:ktr0911:20230812125307j:image

 

城内にも入りましたが、展示物は撮影禁止のようでした!

 

最上階からの風景は撮っちゃいました!

お分かりいただけるだろうか、、、原爆ドームが見えるのである、、、


f:id:ktr0911:20230812125446j:image
f:id:ktr0911:20230812125408j:image

 

見えたかな!?

 

 

 

んでその後、広島護国神社にてお参りをして、


f:id:ktr0911:20230812125358j:image

 

狛犬がスタイリッシュ!!


f:id:ktr0911:20230812125254j:image

 

夕方の空。


f:id:ktr0911:20230812125333j:image
f:id:ktr0911:20230812125421j:image
f:id:ktr0911:20230812125352j:image
f:id:ktr0911:20230812125414j:image
f:id:ktr0911:20230812125314j:image
f:id:ktr0911:20230812125320j:image

 

 

あと、被爆樹木ってのがあるんですね!


f:id:ktr0911:20230812125518j:image
f:id:ktr0911:20230812125310j:image
f:id:ktr0911:20230812125411j:image
f:id:ktr0911:20230812125459j:image

 

枯れている葉もあるけれど、植物も生き延びようとしているのを感じました。

すごい。

 

 

 

アパホテルにチェックイン!


f:id:ktr0911:20230812125349j:image
f:id:ktr0911:20230812125502j:image

 

せめえ!!!!😂

「くつろぐ」には向かない部屋でしたwww(悲)

 

啓発本も置かれています。


f:id:ktr0911:20230812125404j:image

 

こうやって部屋選びの失敗からも、学びはあるんですね。

ありがとうございます!社長!

 

クラシック音楽とか流せました。

ほかにも映画とかお笑いとか、無料で色々(多少)見られます。


f:id:ktr0911:20230812125251j:image

 

 

 

晩御飯を求めて「エキニシ」に!


f:id:ktr0911:20230812125339j:image

 

けど、なんだかガラが悪い!😂

というか、オシャレはオシャレなんだけどイケイケな客層が多くて、入りにくい気がしちゃいました。

 

駅ビルに戻って牡蠣。


f:id:ktr0911:20230812125433j:image

 

最高です。

ビールもレモン風味のやつを頼んで、美味しい。

 

折角なので「エキニシ」のお店にも。


f:id:ktr0911:20230812150323j:image

 

うまーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目、おわり。