ktr0911の日記

随筆。

広島旅行2日目:戦争と厳島神社と揚げもみじと。

 

2023年8月10日の日記です!

朝食はビュッフェ!

 

f:id:ktr0911:20230812130205j:image
f:id:ktr0911:20230812130147j:image

 

和洋ごちゃ混ぜに取ってしまいましたが、鯖がおいしかった!

サラダも美味しい!

あと、オレンジジュースって普段わざわざ選んで飲まないし、なぜかこういうところで飲むオレンジジュースの美味しさってあるよね。

何杯もおかわりしてしまいました!

写ってないけど、ヨーグルトとかフルーツも美味しかった!

 

1日目はバスであたふたしたので、今日は路面電車で移動!

ていうかバスって時間も遅れるし、バス停とかルートとかよくわからないので普段から苦手にしています。

その点、電車は良いね。

リリンが生み出した文化の極みだよ。


f:id:ktr0911:20230812130002j:image

 

閑話休題

原爆ドームに到着。


f:id:ktr0911:20230812130040j:image
f:id:ktr0911:20230812130059j:image
f:id:ktr0911:20230812130211j:image

 

すごい。

瓦礫もそのままにしてあるんですよ。

一体どんな爆発がこの建物をこんな姿にしてしまったのか、想像してみるのだけど、、、きっと実際は想像の遥か遥か遥か上なのでしょうね。

まさに想像を絶します。

 

そして平和記念公園へ。


f:id:ktr0911:20230812130125j:image
f:id:ktr0911:20230812130050j:image
f:id:ktr0911:20230812125958j:image

 

「せんそうはいやだ」ていうメッセージを読んだら、涙ぐんでしまいました。

シンプルで強い言葉です。


f:id:ktr0911:20230812130056j:image
f:id:ktr0911:20230812130015j:image

 

今年5月に行われた広島G7サミットでも各国の偉い人が訪れているんですよね。

米国バイデン大統領も然り。


f:id:ktr0911:20230812130144j:image
f:id:ktr0911:20230812130109j:image

 

壁のタイルが14万枚になっていて、原爆で亡くなられた方の数と一緒なのだと。


f:id:ktr0911:20230812130115j:image

 

原爆が投下された8時15分のモニュメントなのだそうです。

水が流れているのは、水が欲しい欲しいと言って亡くなられた方々に水が行き届くように。

平和記念公園にも水が流れていました。


f:id:ktr0911:20230812130138j:image
f:id:ktr0911:20230812130044j:image
f:id:ktr0911:20230812130034j:image

 

地層の展示もありました。

1945年の層に瓦礫が。

また江戸時代ごろの層に貝などが見られるのも興味深かったです。

 

平和記念資料館へ。

長蛇の列!

外国人の方もたくさんいらっしゃっていました。


f:id:ktr0911:20230812130119j:image

 

資料館の中は写真を撮りませんでしたが、ほんとに苦しいです。

涙が出てきます。(こらえますけどね)

家族とか、後遺症とか、貧困とか、、、。

当時の様子がこれでもかというくらい突き刺さってきます。

外国人の方々もこういうことについて知ろうと訪れてくれていることが嬉しいです。

G7サミットの各国首脳陣はどんなことを考えるのでしょうか。

ウクライナのゼレンスキー大統領も来られたそうです。

戦争がなくなると良いです。

世界中のどの家族も幸せに暮らせると良いです。

 

hpmmuseum.jp

 

少し離れたところに爆心地。(おりづるタワーのすぐ横でした)


f:id:ktr0911:20230812130128j:image
f:id:ktr0911:20230812130156j:image

 

 

 

そんな感じで、、、


f:id:ktr0911:20230812130121j:image

 

原爆ドームを後にして、宮島へ。


f:id:ktr0911:20230812130202j:image
f:id:ktr0911:20230812130131j:image
f:id:ktr0911:20230812130037j:image
f:id:ktr0911:20230812130030j:image

 

鹿がたくさんいました!


f:id:ktr0911:20230812130018j:image

 

生牡蠣!!!!

うますぎるうううううううううう!!!!

海水の塩っけで食べるのが一番美味しいと思っています!


f:id:ktr0911:20230812130053j:image

 

穴子

ひつまぶしです!


f:id:ktr0911:20230812130102j:image

 

 

 

さらに表参道を歩いて、、、

 

揚げもみじ!

レアチーズ味を選びましたが、美味しいです!

もちろんあんこも美味しいですよ!!


f:id:ktr0911:20230812130134j:image

 

別のお店でまた揚げもみじ!

今度はクリーム味!

美味!!


f:id:ktr0911:20230812130150j:image

 

そんなこんなで厳島神社へ。

夕空とともに。


f:id:ktr0911:20230812130159j:image
f:id:ktr0911:20230812130112j:image
f:id:ktr0911:20230812130153j:image
f:id:ktr0911:20230812130106j:image
f:id:ktr0911:20230812130208j:image

 

美しいです。


f:id:ktr0911:20230812125955j:image
f:id:ktr0911:20230812130021j:image

 

平清盛が関連している神社なのですね。

平安時代の末期。

中2で「平家物語」の学習をするので、その授業のときに今回の参拝経験が生かせると良いです。

 

厳島神社を出た後も少しだけ散策。


f:id:ktr0911:20230812130011j:image
f:id:ktr0911:20230812130141j:image
f:id:ktr0911:20230812130214j:image
f:id:ktr0911:20230812130047j:image
f:id:ktr0911:20230812130005j:image

 

豊臣秀吉の名前が。

平安時代にしろ桃山時代にしろ、当時の建物等が令和の今にも残っているなんて、すごいことですよね。

 

フェリーで宮島を後にします。


f:id:ktr0911:20230812130027j:image

 

夜はホテル併設の居酒屋へ。

チー坊のドリンクが美味しかったです。


f:id:ktr0911:20230812130024j:image
f:id:ktr0911:20230812130008j:image

 

もちもち明太お好み焼き。

旅行中はカロリーオーバー上等ですね。

 

 

 

2日目、おわり!