ktr0911の日記

随筆。

今日から始める「1イン2アウト」!

 

ぼくが持っている片付け指南書のひとつにこちらがあります。

 

f:id:ktr0911:20230823215522j:image

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

「知る人ぞ知る名著です」なんてわけもなく、片付けをがんばろうとしている人なら多くの人がご存知だと思います。

 

ちなみに、ぼくは紙の本でもKindle版でも両方持っています(笑)

 

f:id:ktr0911:20230823220357j:image

 

で、これも有名なメソッドですが、この本の第4章「これで二度と散らからない!毎日の片づけ習慣7」の中に

「1イン2アウト」という考え方があります。

 

勝手にモノが減っていく方法ということで、何かモノを1つ手に入れたときは、2つのものを処分するというルールです。

 

たとえばTシャツを1枚買ったら一旦玄関に置いておいて、

家の中を見回して、処分できるモノを2つ見つけて、

捨てるなり売るなり人にあげるなりする手配ができたところで、家の中に入れて使い始める・・・という・・・。

 

これをがんばってやってみたいと思います。

 

Amazonで買って今日届いたのが、これ。

 

f:id:ktr0911:20230823223048j:image

HI-GOLD(ハイゴールド) グラブソフナー(グラブ柔軟剤) OL-70 OL-70

 

もう家の中に入れて写真を撮っていますが、そこは・・・ごめんなさい(^_^;)

 

今使っているグローブかどうしても球を弾いちゃうので、買ってみました。

ってそんなことはどうでもいいとして、その分、何を処分するかですよね。

えーっと・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

f:id:ktr0911:20230823223059j:image

 

この2つに決めました。

どっちの本も自炊してデータにしているんですけど、紙でも見返すことがあるかもな〜と思ってバインダーに閉じて残しておきました。

(わざわざバインダーを買って!)

 

その結果、まぁ見返したことがないかと言えばそんなこともないですが、

ここ半年くらい、

紙の本では一切見返していません!!

 

ということで、処分していいでしょう。

 

何なら中身の紙とバインダーとで合わせて4アウトですw

 

f:id:ktr0911:20230823223112j:image

(今までありがとう…)

 

 

 

そんな感じで、「1イン2アウト」がんばってみます。

 

モノの大きさとかジャンルとか、合わないでアウトさせることもあるでしょうが、そこは気にしないで「2つ手放せればOK」というくらいに、ゆるいルールで習慣化していきたいなと思っています。

 

できるかな?w

 

まぁ、そんな感じですwww

 

おやすみなさい!